ぶ(ん)ろぐ

くだらないよ!

ヨーロッパ旅行記2019-2020 2日目 ~出発・到着編~

2019年12月27日(金) 昨晩寝落ちしてしまったせいで先輩は別部屋に泊まらざるを得なくなりました。 翌朝合流するともう平謝りするしかありませんでした。本当に申し訳ないことをしました。もちろん、実費は即金でお返ししまして、「旅行に差し支え…

ヨーロッパ旅行記2019-2020 1日目 ~東京編~

こんにちは。ようやく現実世界の日にちに旅行記の日にちが追いついてきました。とはいえ、もう1年以上前の話ですが。 この旅行の直後、世界を例の脅威*1が襲い、自由な旅行が制限されてしまう事態となりました。ギリギリ滑り込みで旅行ができて本当に良かっ…

台湾旅行記2019 3日目 ~復路編~

2019年5月2日(木) こんにちは。2泊3日の旅行というのはあっという間に帰る日がやってきます。 今日は8時には宿を出て空港へと向かいます。 桃園MRTで空港へ。 早朝なので誰もいません。 空港についたところで台湾の名所ガチャガチャがあったのでし…

台湾旅行記2019 2日目 ~観光編~

2019年5月1日(水) こんにちは。台湾2日目はガッツリ観光デーです。実質今日しか観光できないので頑張っていきます。 まずは朝ごはんから。台湾でもお粥は定番ですよね。 これが前日に購入していた乗り放題パスです。これで地下鉄に乗りまくります!…

台湾旅行記2019 1日目 ~往路編~

2019年4月30日(火) こんにちは。香港から帰ってきて1ヶ月も経たないうちに今度は台湾旅行です。今回の台湾も大学時代の友人との旅行です。前回の台湾旅行に残念ながら都合が合わず参加できなかったメンバーがいたためリベンジというわけです。 今回…

香港旅行記2019 5日目 ~腹痛・帰国~

2019年4月2日(火) お腹が痛い…… 最終日の幕開けは最悪の気分でした。夜中からずっとお腹が痛いのです。トイレにこもれど上からも下からも何も出ず……気持ち悪い気分がずっと続いていました。 朝ごはんを食べに降りることもできず、同行者にコンビニで…

香港旅行記2019 4日目 ~令和・お茶・夜景~

2019年4月1日(月) さあ、旅行4日目(香港3日目)のスタートです。今日もまずは朝ごはんから。味噌汁っぽいのもありました。 そしてそして、持参したパソコンで新元号発表を見守りました。「令和」の発表の瞬間は香港で迎えました。 さて、街に出か…

香港旅行記2019 3日目 ~飲茶・猫・火鍋~

2019年3月31日(日) さあ、旅行3日目(香港2日目)のスタートです。まずは朝ごはんから。バイキング形式です。 やはりお粥は欠かせませんよね。 そして今日は本土側へ渡ります(宿は香港島側です)。 スターフェリー(英語: Star Ferry, 広東語: …

香港旅行記2019 2日目 ~出発・到着~

2019年3月30日(土) さて、前泊の宿で半ば寝落ち状態となってしまいました。 目覚めたのは明け方、午前4時頃だったでしょうか。6時に起きて準備しようと思っていましたが、今から寝るのは危険すぎます。ということで、予め買っておいた朝ごはんを…

香港旅行記2019 1日目 ~東京観光・前泊~

2019年3月29日(金) こんにちは。2021年を迎え、旅行記が溜まってきたので一気に執筆しています。 「台湾旅行記2018」が終わったので、今回から「香港旅行記2019」の始まりです。 この旅は一緒に音楽をしている男3人による旅でした。 今回の航空券…

台湾旅行記2018 4日目

2018年3月5日(月) さて、ついに最終日です。無事に岡山まで帰れるでしょうか…… 朝ごはんにぶどうジュース(オレンジジュース)やオレンジジュース(ぶどうジュース)を飲むなどし、空港へ。 これに乗ります。 シンガポールから台北に来た飛行機に乗…

台湾旅行記2018 3日目

2018年3月4日(日) さて、観光デー2日目です。今日は夕方まで自由時間ということで、まずは地下鉄に乗りました。 街中にある中国語表記、漢字を見ただけで意味が通じるというのは同じ漢字文化圏としては助かりますよね。英語と組み合わせれば完璧で…

台湾旅行記2018 2日目

2018年3月3日(土) さて、いよいよ観光デーのスタートです。今日は夜までツアーバスでの移動です。ホテルで朝食を食べ、バスに乗車。 まず向かったのは行天宮という寺院です。台北で最も人気のある観光地のひとつでもあります。 屋根の上の龍がかっこ…

台湾旅行記2018 1日目

さて、フランス旅行記がようやく完結しましたので、台湾旅行記2018のスタートです! 2018年3月2日(金) 大学の卒業旅行ということで、近場でいいから海外旅行に行こう!となり、選ばれたのは台湾でした。今回のメンバーは皆が台湾初上陸ということで…

フランス旅行記7日目&8日目 ~パリで美術を満喫→帰国~

あけましておめでとうございます。2017年の旅行記なのに2019年になってしまいました。今回でフランス旅行記は一応終わりとなりますが、続編(予定)の台湾旅行記が控えていますのでよろしくお願いいたします。 2017年5月7日(日) さて、フランス滞在…

フランス旅行記6日目 ~パリで音楽を満喫~

2017年5月6日(土) さて、今日は一日パリ観光デーです。まずはホテルで朝食。 パンがうまい!あと生ハムも朝食バイキングに!!普段なかなか生ハムを、しかもムシャムシャ食べ放題する機会はないのでここぞとばかりに食べておきました。 今日もメトロ…

フランス旅行記5日目 ~マルセイユ→パリ~

2017年5月5日(金) さてマルセイユを満喫したところで、再びパリへと移動します。 RTMという路面電車に乗ってマルセイユ・サン・シャルル駅へ。 途中でPAULというパン屋さんに寄ってパンを買いました。このパン屋さんはフランス中に店舗を持つチェー…

フランス旅行記4日目 ~マルセイユ観光~

2017年5月4日(木) さて、朝を迎えマルセイユ観光デーです。 でもその前に3日目の記事に載せ忘れた写真を載せる。 バスの車窓のどら焼き ホテルのSHARP製の電子レンジ(使ってはない) では本題です。 ホテルで朝食を食べます。 パンうめー!ハムうめ…

フランス旅行記3日目後半 ~パリ到着→乗り換え→マルセイユ到着まで~

みなさんおひさしぶりです。続きを書こう書こうと思いつつ1年以上が経ってしまいましたが、途中やめも気持ち悪いので、なんとか思い出しつつ書こうと思います! 2017年5月3日(水) さていよいよフランスはパリ・シャルル・ド・ゴール空港(CDG)に到着…

フランス旅行記3日目前半 〜出発篇〜

どうもこんばんは。ぶんちゃんです。 この旅行記の1日目に「東京篇とフランス篇の2つでやる」といいましたが、出発と帰国はそれぞれどちらにも属さないことにしようと思います。 3日目は羽田からパリ(シャルル・ド・ゴール空港)、パリ(オルリー空港)…

フランス旅行記2日目 〜東京篇〜

みなさんこんにちは。演奏会でクタクタのぶんちゃんです。 今回はフランス出発前日の模様をお送りします。 2017年5月2日(火) 今日は一人である場所へ向かいます。先輩宅より出発。 富士山を望む 人生初の小田急に乗車。 新宿で乗り換えて池袋に着き…

フランス旅行記1日目 〜東京篇〜

みなさんこんにちは。ご無沙汰しております。ぶんちゃんです。 ご存知の方も多いかとは思いますが、わたくしぶんちゃんはこのゴールデンウィークにフランス共和国に旅行してきました。今回の旅行を振り返りつつ、その様子をお伝えしたいと思います。 今回の…

私は一体今まで何をしていたのか。

みなさんどうもこんばんは。 ぶんちゃんです。 さて今日は私が何者なのか色々と書きたいと思います。 私は某岡山大学の教育学部の3年生,ということはご存知だとはおもいますが,一体何をしているヤツなのか……?と自分でもよくわからないので整理したいと思…

やっと初投稿

初めましての方は初めまして。そうでない方も初めまして。ぶんちゃんです。何となくですが、始めてみます。面白いネタを見つけた時や、Twitterでは書ききれないような長い内容の事柄など、不定期更新か定期更新かも考えていませんが、やっていきます。よろし…