ぶ(ん)ろぐ

くだらないよ!

香港旅行記2019 1日目 ~東京観光・前泊~

2019年3月29日(金)

こんにちは。2021年を迎え、旅行記が溜まってきたので一気に執筆しています。

「台湾旅行記2018」が終わったので、今回から「香港旅行記2019」の始まりです。

この旅は一緒に音楽をしている男3人による旅でした。

今回の航空券は溜まったマイルを使用して取ったもので、国際線への乗り継ぎのための国内区間は追加でマイルが不要とのこと。

せっかくならまだ使ったことのない空港から出発しようということで、岡山 - 羽田(地上移動)成田 - 香港という経路での往路便としました。

 

まずは羽田へ向かいます。

f:id:Bunchan_Flute:20210104015932j:plain

NH651 OKJ-HND

B767-300ER JA611A

f:id:Bunchan_Flute:20210104020723p:plain

無事に羽田着。

そして今回は初めてモノレールに乗り浜松町へ行きました。

 

東京タワーだ!

f:id:Bunchan_Flute:20210104180254j:plain

 

そこで大学時代の友人と合流してお昼ごはんへ。

「博多てんぷらめし 粋喜や」というお店で天ぷら定食を食べました。なんとこれで1,000円!お得すぎる!!

残念ながら2021年1月現在、閉店して跡地は別の店になっている模様。

f:id:Bunchan_Flute:20210104180244j:plain

 

さて、ここからは「東京の鉄道に乗ろう!」のコーナーです。

次の目的地は池袋なのですが、浜松町からJR山手線に乗れば約30分で行けるところを、色々と遠回りして行ってみました。

まずはJR山手線に乗りますが、渋谷で下車。

そこから東急田園都市線三軒茶屋へ。

そして三軒茶屋からお目当ての世田谷線に乗ります!

この旅行の数日前に「運行に用いる電力を100%再生可能エネルギーに」というニュースをたまたま目にし*1、乗ろうと思ったのです。

 

段ボールで作ったかのような可愛らしいフォルム!

f:id:Bunchan_Flute:20210104220315j:plain

カラフルでかわいいですね~~~~

f:id:Bunchan_Flute:20210104220326j:plain

そしてしばらく住宅街を揺られ……

 

「ドレミファソラシ↑ド↑」……「シも高いド」……

下高井戸に到着。そして京王線に乗り換えて新宿へ。

f:id:Bunchan_Flute:20210104232528j:plain

新宿からJRに乗り換えてようやく池袋に到着しました。

浜松町から池袋にJRで直接行けば約30分、運賃にして259円で行けるところを、約1時間30分、運賃にして800円(それでも田舎の鉄道に比べると安い!)かけて移動しました。

乗りたかったんだから仕方ないね。

駅を出てフラフラと歩いていると巨大なト音記号を見つけました。「未来の燈」というそうです。

f:id:Bunchan_Flute:20210104235536j:plain

 

そして目的地、「セガのたい焼き 池袋店」へ。

f:id:Bunchan_Flute:20210104235547j:plain

Twitterで話題になっていた「コンビーフたい焼き」(250円)を食べに来たんです。チーズも入ってとてもうまい!!

f:id:Bunchan_Flute:20210104235558j:plain

 

さあ、おやつも食べたところで次の目的地へ。

池袋から日暮里まではJR山手線

そして日暮里からは京成に乗り継いで成田空港へ向かいます。

f:id:Bunchan_Flute:20210105012042p:plain

そして前泊の宿に到着。

成田エアポートレストハウスという成田空港にめちゃ近(徒歩圏内)の宿です。

 

チェックインを済ませ、荷物を部屋に置いて、空港ターミナル内を散策しました。

そして気づけば暗くなっていました。

f:id:Bunchan_Flute:20210105012719j:plainf:id:Bunchan_Flute:20210105012709j:plain

 

そして夕食は空港内のローソンでクーポンやらで引き換えたり欲しい物を選んだりした不健康そうなこちら。

大学時代の友人が岡山で飲み会をしているということで、テレビ通話で参加しました。

f:id:Bunchan_Flute:20210105012730j:plain

 

普段飲まないビールなんか飲んだもんだから、ほろ酔い気分で眠くなってきました。

明日の朝早いけど起きれるかな、飛行機に乗り過ごすのはシャレにならないよな、などと思っているうちにウトウトと……

 

次回に続く。