ぶ(ん)ろぐ

くだらないよ!

台湾旅行記2019 2日目 ~観光編~

2019年5月1日(水)

こんにちは。台湾2日目はガッツリ観光デーです。実質今日しか観光できないので頑張っていきます。

まずは朝ごはんから。台湾でもお粥は定番ですよね。

f:id:Bunchan_Flute:20210106144845j:plain

 

これが前日に購入していた乗り放題パスです。これで地下鉄に乗りまくります!

f:id:Bunchan_Flute:20210106163858j:plain

 

まずは龍山寺に向かいます。台北から台北MRT板南線龍山寺へ。

f:id:Bunchan_Flute:20210106152943j:plain

雨が降っていましたがやはり超有名・超人気の観光地。人は多かったです。しっかりとお参りしてきました。

 

そしてお次は龍山寺から西門駅に一駅だけ戻りまして、于記杏仁という杏仁豆腐のお店へ。

付属のシロップを掛けていただきます。濃厚でうまい!

f:id:Bunchan_Flute:20210106153216j:plain

杏仁アイスもありました。こちらも濃厚でしたよ!!

f:id:Bunchan_Flute:20210106153226p:plain

 

さてこの西門という街ですが、「台湾の原宿」ともいわれるそうで、若者の集う街のようです。

f:id:Bunchan_Flute:20210106154350p:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210106154334p:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210106154340p:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210106154345p:plain

なるほどこうしてみると確かに原宿ですね。天気が悪いのが残念でしたが、ぶらぶらと街歩きをしました。

そうこうしているとお昼時に。

 

近くのデパート、遠東百貨寶慶店に行って朱記餡餅粥店という店に入りました。

黒ベニテングダケってなんだよ!

f:id:Bunchan_Flute:20210106154804j:plain

 

セルフで取る小鉢もありました(途中で店員のオバチャンが来て伝票に付け加えてくれる)

f:id:Bunchan_Flute:20210106154813j:plain

 

f:id:Bunchan_Flute:20210106154824p:plain

色々と注文しました。

 

牛肉麺は普通の麺と刀削麺の2種類をチョイス。

f:id:Bunchan_Flute:20210106154829p:plain

 

どれもおいしい!!!

f:id:Bunchan_Flute:20210106154834p:plain

いっぱい食べてお腹いっぱい。

 

ここからは午後の部です。西門駅から再び地下鉄に。乗り換えを挟んで士林駅にやってきました。ここからタクシーに乗って向かう先は……

故宮博物院です。券売機でチケットを買ったら全部つながって出てきました。

f:id:Bunchan_Flute:20210106155742p:plain

 

肉形石はオーストラリア出張中でした!残念!

f:id:Bunchan_Flute:20210106155715j:plain

 

翠玉白菜は見ましたよ。

f:id:Bunchan_Flute:20210106155725j:plain

 

他にもいろんな展示品がありますね。

f:id:Bunchan_Flute:20210106155644j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210106155654j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210106155704j:plain

この像、YouTuberの「夕闇に誘いし漆黒の天使達」の小柳さんに似てないですか?

 

さて博物館を後にし、士林駅から台北MRT淡水信義線中正紀念堂へ。

f:id:Bunchan_Flute:20210106162141j:plain

前回に続き2回目の訪問ですが、やはり迫力があります。

 

そして敷地内には可愛いネコチャンが!!!!!

f:id:Bunchan_Flute:20210106162152j:plain

かわい~~~

f:id:Bunchan_Flute:20210106162202j:plain

 

鯉の餌の自販機があったので買ってみました。

f:id:Bunchan_Flute:20210106162215j:plain

 

大量に居る鳩も餌を狙ってきました。

カエルのどこから水が出とんねん。f:id:Bunchan_Flute:20210106162135p:plain

 

そんなこんなしているうちに日も陰ってきましたので次の目的地へ。

中正紀念堂からまたまた淡水信義線に乗りまして、台北101/世貿駅へ。

 

台北101の1階にあります鼎泰豐へとやってまいりました。

f:id:Bunchan_Flute:20210106162841j:plain

事前に購入していたバウチャーのおかげで120分待ちを30分待ちにまで短縮できました。

f:id:Bunchan_Flute:20210106162852j:plain

やはり小籠包は絶品です。

f:id:Bunchan_Flute:20210106162903j:plain

最高~~~~!!!!

f:id:Bunchan_Flute:20210106162925j:plain

 

ここで限定の悠遊卡も入手。f:id:Bunchan_Flute:20210106162913j:plain

 

もちろん展望台にも登りましたよ。

f:id:Bunchan_Flute:20210106162937j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210106162948j:plain

こうしてみるとやはり台北は都会ですね。またみんなで来れたらいいなぁ……

 

というわけでホテルに戻ります。もちろんコンビニで色々買ったよ!

f:id:Bunchan_Flute:20210106164120j:plain

 

おにぎりの陳列がある意味美しい……

f:id:Bunchan_Flute:20210106164129p:plain

 

街の風景。

f:id:Bunchan_Flute:20210106164136j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210106164146j:plain

 

さて、50嵐というチェーン店でタピオカドリンクでも買って帰ろうと思ったのですが、もう品切れとのこと。

そこでセブンイレブンに寄ってみるとなんとタピオカド陸があるではありませんか!!

f:id:Bunchan_Flute:20210106164156j:plain

 

黒糖珍珠撞奶と書いてありました。

f:id:Bunchan_Flute:20210106164217j:plain

 

台湾最後の夜ももちろんダーツを投げました。左側のダーツマシンはずっと壊れていました。f:id:Bunchan_Flute:20210106164207j:plain

 

ということで2日目の観光デー、かなり忙しい日程でしたが色々と巡ることができて大満足です。

後は無事に帰るだけ!ということで今回はここまで。次回に続きます。