ぶ(ん)ろぐ

くだらないよ!

台湾旅行記2018 2日目

2018年3月3日(土)

さて、いよいよ観光デーのスタートです。今日は夜までツアーバスでの移動です。ホテルで朝食を食べ、バスに乗車。

まず向かったのは行天宮という寺院です。台北で最も人気のある観光地のひとつでもあります。

f:id:Bunchan_Flute:20190124144250j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20190124145333j:plain

屋根の上の龍がかっこいい(小並感)

さて、お次は国立故宮博物院という博物館です。ここの名物といえばこれ!

f:id:Bunchan_Flute:20190124145545j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20190124145550j:plain

翠玉白菜肉形石です!翠玉(翡翠)の彫刻の白菜、そして玉髄の彫刻の東坡肉(トンポーロー;豚の角煮の一種)です。非常に緻密、精巧な作品で美しいです。

ルーブル美術館モナ・リザ過去記事参照)しかり、名物には迷わず行けるよう、いたるところに看板と矢印がありました。親切ですね。

 

ところで、前回の記事でも少し触れましたが、台湾にはやはり日本のチェーン店がたくさんありますね。

f:id:Bunchan_Flute:20190124151615j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20190124151627j:plain

 

そんなこんなで故宮博物院を後にし、お昼ごはんです。

f:id:Bunchan_Flute:20210101025313j:plain

さっき見たやつだ!!

美味しかったです。

 

お昼を食べた後は、中正紀念堂へ。

f:id:Bunchan_Flute:20210101025708j:plain

広場では、マーチングの練習が行われていました。

f:id:Bunchan_Flute:20210101025724j:plain

 

その後、細かい時系列や工程は忘れましたが、空いた時間があったのでスタバに行きました。

注文したのはもちろんカフェモカ。日本でもスタバに行くとよく飲みます。

f:id:Bunchan_Flute:20210101025922j:plain

そして近くにはモスバーガーロイヤルホスト。見慣れた看板を見ると少し安心しますよね。

f:id:Bunchan_Flute:20210101025923j:plain

 

その後ツアーに再合流して夕食会場へ。何を食べてもおいしいですね。

f:id:Bunchan_Flute:20210101030223j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210101030228j:plain

 

その後、バスに(文字通り)揺られて十份へ。「天燈上げ」というイベントに参加しました。仲間たちと願い事を書いて空に飛ばしました。

f:id:Bunchan_Flute:20210101030341j:plain

近くのトイレには閩南語、客家語の表記も。言語・語学好きとしては興味深いものでした。

f:id:Bunchan_Flute:20210101030343j:plain

 

台北に帰ってからもうひとアクティビティとして、台湾シャンプーを体験しました。

f:id:Bunchan_Flute:20210101030650j:plain

頭をオバチャンにワシワシされて気持ちよかったですよ。

 

そして夜食をコンビニ(セブンイレブン)で買い出し。

このとき買った烏龍茶が加糖のもので、どうしても口に合わず、飲めませんでした。「台湾のペットボトル茶は加糖のものと無糖のものがあるので要注意」と聞いてはいましたが、買うときに確認をうっかりしていました。

f:id:Bunchan_Flute:20210101030746j:plain

 

そしてこれ!日本では見かけないスタバの瓶コーヒーです。昔、家族で香港とハワイに行ったときにそれぞれ見かけて飲んだ記憶があったので懐かしくて買ってみました。

とても甘~~~い!!!暑い夏に氷を入れて飲んだらちょうど良さそう。

f:id:Bunchan_Flute:20210101030747j:plain

 

そんなこんなで2日目は終了です。慣れないツアー旅行で振り回された感じはありましたが、とても充実した観光デーでした。

3日目も観光デーです。ではまた。