ぶ(ん)ろぐ

くだらないよ!

香港旅行記2019 4日目 ~令和・お茶・夜景~

2019年4月1日(月)

さあ、旅行4日目(香港3日目)のスタートです。今日もまずは朝ごはんから。味噌汁っぽいのもありました。

f:id:Bunchan_Flute:20210105230634j:plain

そしてそして、持参したパソコンで新元号発表を見守りました。「令和」の発表の瞬間は香港で迎えました。

f:id:Bunchan_Flute:20210105230645j:plain

さて、街に出かけます。

f:id:Bunchan_Flute:20210105230657j:plain

さすが大都会、とんでもない形のでっけ~ビルがたくさんありますね。

 

ここからは路面電車に乗るなどして移動しました。

そして休憩がてらお茶が飲めるお茶屋さんへ。

高級そうなジャスミン茶を飲みながらほんのり甘いお茶菓子を。落ち着く~

f:id:Bunchan_Flute:20210105230707j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210105230719j:plain

goo.gl

 

その後、「林奇苑」という茶葉屋さんに行っていいジャスミン茶や工芸茶などを買いました。

goo.gl

 

 

今日はお茶三昧です。マンダリン・オリエンタルホテルに行き、1人5,000円くらいするアフタヌーンティーをいただきました。

あのキュウリサンドももちろん入ってましたよ。スコーンはほぐれて食べるのが難しかったです。

f:id:Bunchan_Flute:20210105230729j:plain

しかしさすが高級ホテルのアフタヌーンティー。どれもこれも絶品でした。しかしお茶の飲み過ぎでチャポチャポでもあります。

 

その後、スターフェリーで本土側へ渡りました。待合スペースのテレビでは新元号のニュースが流れていました。こうして海外でも日本の改元というものは大きなニュースとして取り上げられるほど重要視されているのですね。

f:id:Bunchan_Flute:20210105230738j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210105230748j:plain

 

船からの様子。

f:id:Bunchan_Flute:20210105230758j:plain

 

そしてアベニュー・オブ・スターズ(広東語星光大道, 英語: Avenue of Stars)という名所へ。香港のスターたちの手形などが飾られています。

 

これはジャッキー・チェン成龍)。

f:id:Bunchan_Flute:20210105231615j:plain

 

これはブルース・リー李小龍)。

f:id:Bunchan_Flute:20210105231628j:plain

 

これもブルース・リーです。

f:id:Bunchan_Flute:20210105234812j:plain

 

さて、ここからはバス観光・ピークトラム観光のツアーに参加しました。

カオルーン・シャングリラホテル前に集合し、道路を渡った向かいの点心店「逸翠軒」へ。

f:id:Bunchan_Flute:20210105231649j:plain

goo.gl

 

そしてここからはオープントップ・バスでのツアーです。

西洋と東洋の融合、昔と今の融合……香港ならではの街並みを御覧ください。

f:id:Bunchan_Flute:20210105231710j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210105231735j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210105231540j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210105231518j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210105231700j:plain

……素晴らしい!!寒かったけど……

 

そして締めはこちら!


香港 ピークトラム

 

ピークトラムです。山頂からの景色がこちら。

f:id:Bunchan_Flute:20210105231558j:plain

香港島の中心部および大陸側の中心部が一望できます。

美しいとしか言いようがありません。寒かったけど。

 

香港最後の夜ももちろん青島啤酒。コンビニで買った牛肉麺カップラーメンと海苔のおつまみとともに……

f:id:Bunchan_Flute:20210105231721j:plain

 

さあ明日はいよいよ最終日。無事に帰国できるのでしょうか……つづく。