ぶ(ん)ろぐ

くだらないよ!

フランス旅行記3日目前半 〜出発篇〜

どうもこんばんは。ぶんちゃんです。

この旅行記の1日目に「東京篇とフランス篇の2つでやる」といいましたが、出発と帰国はそれぞれどちらにも属さないことにしようと思います。

3日目は羽田からパリ(シャルル・ド・ゴール空港)、パリ(オルリー空港)からマルセイユの前後編にわけてお送りします。

5月3日(水)

待ちに待ったフランスへの出発日がとうとうやってきました。

ホテルの無料送迎バスで羽田空港国際線ターミナルへ。

別に青白赤のスーツケースでトリコロール〜とかやりたかったんじゃないんだからね!(やりたかったと言っている)

鯉がのぼっていました。こどもの日が近いですからね。僕はまだ子供です。

荷物を預け、出国審査と手荷物検査も終えて腹ごしらえ。ピクルスとハーブウインナーのホットドッグです。うまい。

搭乗開始まで時間があったので飛行機ウォッチングをしました。

JALJET KEI B777-300ER (JA733J)

JAL SKY SUITE 777 B777-200ER (JA701J)

スターアライアンス塗装のタイ航空 B747-400 (HS-TGW)とガルーダ・インドネシア航空 B777-300ER (PK-GIE)

世界の空の旅に革命を起こしたB747-400は近いうちに世界中で退役するそうです。最新のB747-8が活躍していますからね。残念ですが仕方ありません。

そしてこれが今回の搭乗機です。

NH215 HND-CDG B787-9 (JA877A)

かっこいい!!!!このB787にずっと乗りたかったんです!!!!DREAM LINER!!!!

定刻通りにドアクローズし、無事離陸しました。座席は30Hです。約12時間の空の旅、長いですね。

飛行機といえばもちろんこれ、機内食の紹介をします。

夕食(昼食?)

f:id:Bunchan_Flute:20170516021910j:plainA 鶏唐と彩り野菜弁当

B 洋食屋さんのビーフハンバーグ フライドエッグ添え

私はAを選びました。米が食べたかったんですよね。

機内食は海外旅行の楽しみのうちのひとつです。量は多くはないですが、おいしく感じるんですよね。

このあとは寝たり映画(ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー)を観たりお菓子(めんべい)とジュースをギャレーに漁りに行ったり寝たりしました。

国際線の長距離線では食事の後は機内が消灯するため、飲み物やお菓子はセルフサービスでもらえるようになっています。お菓子に加えバナナもありました。プレミアムエコノミーではミニカップビジネスクラス以上だと一風堂のラーメンなんかも頼んだら持ってきてくれるみたいですね。いつか乗ってみたいものです。

気付けば北欧上空。2度目の食事の時間です。

朝食(昼食?)

A 昔ながらの鮭弁当風

B パンケーキとポーチドエッグ

今回はBを選びました。

では、今回はこのあたりで終わりにします。

次回はパリ到着から入国、空港移動、マルセイユ着までをお送りしたいと思います。