ぶ(ん)ろぐ

くだらないよ!

ヨーロッパ旅行記2019-2020 2日目 ~出発・到着編~

2019年12月27日(金)

昨晩寝落ちしてしまったせいで先輩は別部屋に泊まらざるを得なくなりました。

翌朝合流するともう平謝りするしかありませんでした。本当に申し訳ないことをしました。もちろん、実費は即金でお返ししまして、「旅行に差し支えるからこの件はこれで終わりにしよう」という寛大なお言葉をいただきました。救われました。

この「変なホテル」ですが、フロントには人間がおらず、人間型のロボットと恐竜が出迎えてくれます。奥の火山はたまに噴火します。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161736j:plain

 

てなわけで初っ端から不安の残る出だしとなりましたが、気を取り直してシャトルバスで羽田空港国際線ターミナル(現:第3ターミナル)に向かいます。

 

チェックインして受託手荷物を預け、保安検査へ。液体のボトルを入れるためのチャック付きビニール袋が無料で置いてありました。これぞジャパニーズ・ホスピタリティですね。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161747j:plain

 

無事に検査を終えたら米と出汁の食べ納めとして天丼を。半熟卵の天ぷらなど珍しいものも乗っかっていましたがとても美味しかったです。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161757j:plain

 

持っていくお茶として緑茶を買おうとしたら全部ありました。迷う。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161808j:plain

 

NH223 HND-FRA

B777-300ER JA784A

f:id:Bunchan_Flute:20210107161726p:plain

いざ。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161818j:plain

 

離陸!

f:id:Bunchan_Flute:20210107161830j:plain

 

遠くには東京スカイツリーも見えます。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161840j:plain

 

飛行機に乗る楽しみの一つとして機内食は欠かせません。

こちらは私が頼んだ「グリルチキントマトソース サフランライス

f:id:Bunchan_Flute:20210107161849j:plain

こちらは「カツ丼」です。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161859j:plain

やはりANA機内食は美味しいですね。

もちろん今回も「ヒコーキスゴイカタイアイス」の洗礼を受けました。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161911j:plain

 

機内食を食べた後は修論を書いたり、機内プログラムにラバーガールのライブ映像があったので観るなどしたり、寝るなどしたりしました。

そして到着前には軽食としてツナのパンが配られました。美味しかったです。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161454j:plain

 

そうこうしているうちにドイツフランクフルト空港に無事着陸。

ルフトハンザのB747-8が奥に見えますね。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161337j:plain

ここからで入国審査を受け、国内線(EU内)に乗り換えてオーストリアウィーンに向かいます。

 

せっかくなので乗り換えの合間にドイツらしくソーセージビールをいただきます。

Hermann'sというお店に入りました。

左がBinding Römer Pils、右がSchöfferhofer Weißbierです。

最高!!!!!うまい!!!!!

f:id:Bunchan_Flute:20210107161350j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210107161400j:plain

goo.gl

 

さて、搭乗の時間がきました。

今回は初のルフトハンザに乗ります。楽しみ!

f:id:Bunchan_Flute:20210107161731p:plain

LH1242 FRA-VIE

A321 D-AIRC

f:id:Bunchan_Flute:20210107161411j:plain

A321です。やっぱりA320と比べたら機体が長いですね。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161421j:plain

 

軽食としてサンドイッチが出ました。ベジタリアン対応メニューのようですが、美味しかったですよ。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161431j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210107161441j:plain

 

さて、ウィーン国際空港に到着しました。

ここからはオーストリア国鉄 (ÖBB) で市街地へ向かいます。

Wien Praterstern駅に到着しました。「ÖBB」がどうしても「QBB」に見えてしょうがない。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161505j:plain

 

この駅から徒歩ですぐの Austria Classic Hotel Wien に宿泊します。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161516j:plain

 

部屋はこんな感じ。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161528j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210107161538j:plain

 

ベッドの上にはキャンディが。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161550j:plain

 

あとは寝るだけなのですが、小腹がすいたので駅の中にあるマクドナルドへ。

知らないハンバーガを食べてみます。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161602j:plain

McF1rst Beef*1 というハンバーガーです。

美味しいけど普通ですね。f:id:Bunchan_Flute:20210107161610j:plain

ポテトも普通でした。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161621j:plain

チーズバーガーも普通だったそうです。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161632j:plain

 

これはウィーン滞在中によく買った水、Vöslauerです*2

左は強炭酸 (prickelnd) 、右は炭酸なし (ohne) です。

強炭酸は辛くて飲めませんでした。

f:id:Bunchan_Flute:20210107161643j:plain

 

この水、ビールみたいな不思議な味でした。

この記事を執筆時に調べてみて判明したのですが、どうやらこの飲料、「白ワインのソーダ割り」のようです。酒かよ!!

f:id:Bunchan_Flute:20210107161654j:plain

 

というわけで無事にウィーンにたどり着きました。

明日は観光デーです。ではまた。