ぶ(ん)ろぐ

くだらないよ!

台湾旅行記2019 1日目 ~往路編~

2019年4月30日(火)

こんにちは。香港から帰ってきて1ヶ月も経たないうちに今度は台湾旅行です。今回の台湾も大学時代の友人との旅行です。前回の台湾旅行に残念ながら都合が合わず参加できなかったメンバーがいたためリベンジというわけです。

今回の台湾旅行では、前回の台湾旅行で台北についておおまかに理解できたため、完全個人手配としました。個人的に頑張ったのは、飛行機の予約・ホテルの予約・鉄道の切符の購入・飲食店の予約・しおりの作成・現地での案内などなど……を1人でしたところです。頑張ったよな?

さて、前置きはこのくらいにしておきまして、早速本編といきましょう。

今回の旅は岡山空港から始まります。

岡山空港から国際線に乗るのはいつぶりでしょうか。幼少期以来だと思います。

IT215 OKJ-TPE

A320 B-50015

LCCということでちと狭いですが、3時間弱のフライトですし、友達と一緒なので我慢できますね!

そんなこんなで到着。沖止めでした。タラップ車で降機し、バスでターミナルに向かいます。

無事にSIMカードの入れ替えもできて現地の遠傳電信のネットワークに接続できました。

そして入国審査・荷物受け取りを済ませて街へ向かいます。

航空警察局の広告のおじさんが大学の教授によく似ていました。

空港内のインフォメーションカウンターで桃園MRT往復+台北MRT48時間乗り放題の切符を無事購入し、台北市内へ。

台北駅から徒歩でホテルへ向かいます。今回の宿はこちら。

Yi Su Hotel Taipei Ninxia芸宿商旅台北)というところです。とてもきれいなところでよかったです。

アメニティもおしゃれ。

夕食は夜市でも行こうかと思いましたが、女性陣の意向もあり安全にコンビニ飯とすることに。

うまい!やすい!ファミマ最高!

台式香腸炒飯75TWD(=約280円)、沙茶牛肉炒麺69TWD(=約250円)!!

茄汁とはケチャップのことらしいです。

そしてこの「茶。尋味」は「台灣青茶」と「日式綠茶」があり、どちらもとても美味しい!前回の台湾旅行でハマった一品です。

そして台湾啤酒も欠かせませんよね。このフルーツビールはまるでビールをジュースで割ったんじゃないかというような甘さでした。美味しい。

そしてこの夜、日本は平成から令和へと改元しました。

元号発表の瞬間は香港、改元の瞬間は台湾と、どちらも海外で過ごしたことになりました。貴重な経験です。

さて、先程のコンビニへの買い物途中にゲームセンター(台北市内にはたくさんある!)を見つけ、そこにダーツマシン(PHOENIXがあるのを我々は見逃しませんでした。

もちろんマイダーツは持参していたので、令和初ダーツを台湾で無事に投げることができました。

この旅は1日目が往路、2日目が観光、3日目が復路という過酷日程ですので、2日目にどれだけ観光できるかに掛かっています。それではまた。