ぶ(ん)ろぐ

くだらないよ!

香港旅行記2019 2日目 ~出発・到着~

2019年3月30日(土)

さて、前泊の宿で半ば寝落ち状態となってしまいました。

目覚めたのは明け方、午前4時頃だったでしょうか。6時に起きて準備しようと思っていましたが、今から寝るのは危険すぎます。ということで、予め買っておいた朝ごはんを食べながら夜明けを待つことに。

岡山県民のソウルフード、キムラヤのパンのバナナクリームロールです。

さて、まだ説明していませんでしたが、今回の旅は一味違います。普通、仲間と海外旅行というと日本の空港で集合して一緒に行くものですが、我々は羽田成田関空の3箇所からそれぞれ飛び、香港で現地集合という選択をしました。なぜかって?面白そうだからというだけです。

前述の早起きのせいで6時30分くらいには空港ターミナルに到着してしまいました。

しかしカウンターのオープンは7時からとのこと。仕方がないので並びますが、大行列。

仕方ないと思いながら周りを見渡すと「オンラインチェックイン済み」のカウンターはなんとガラガラではないですか!もちろんオンラインチェックインは済ませていたのでそちらに並び直し、スムーズにチェックインをして荷物を預けることができました。

そして出国。最近の大きい空港では出入国も自動ゲート化され、ゲートの先にあるカウンターに行かないとスタンプがもらえません。

ターミナル内のスタバでカフェモカシナモンロール

店員のお姉さんがかわいかったです。(小並感)

さあ、いよいよ離陸です。

NH809 NRT-HKG

B767-300ER JA621A

飛びます!

飛行機といえば楽しみは機内食

オープン!うまそー!

うまい!!

ANA国際線名物「ヒコーキスゴイカタイアイス」も堪能。

隣りに座ったタイ人(だったかな?東南アジア方面だったと思う)のおっちゃんとお話したりしました。家族で日本観光に来ていた帰りだそう。富士山に行った時の写真を見せてくれましたよ。香港経由で帰国するそうです。

そうこうしていると無事に香港に到着しました。

そんでもって無事に3人共合流!いよいよ3人での旅の始まりです。

空港から香港MTR(地下鉄)の機場快線に乗り、街へ!f:id:Bunchan_Flute:20210105163234j:plain

今回の宿は香港麗悅酒店コスモホテル香港)です(写真なし)。

荷物を置いて少し休憩し、お出かけします。

ショッピングモールではコウペンちゃんのコラボ中でした。

まずは夕食。花園餐庁 (Sweetheart Garden Restaurant) という店に行きました(執筆現在、閉店している模様)。

注文したのは「特色海陸空三拼」 (Rib Eye Steak, Roasted Pigeon, Tiger Prawn) なるセットメニュー。スープ、付け合せの芋、食後の珈琲合わせて日本円にして約1,700円。安くはないですが、お腹いっぱいです。なんか初めて食べました。

そして食後には……

香港にまで来てベートーヴェンです。

hksl.org

前プロはヴェーベルンの「管弦楽のための変奏曲 作品30」。ヴェーベルンらしく意味不明でした。指揮者も「ワケワカランと思うがとにかく聴いてくれ!」みたいなことを言っていました。たしかにワケワカランかった。

ベートーヴェンの「ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 作品58」およびモーツァルトの「交響曲 第41番 ハ長調 "ジュピター"」も聴きました。やっぱり音楽やってる人たちの旅行だとアクティビティもこうなりますよね。

そんなこんなでコンビニに寄って酒とつまみを買いホテルに帰還。

やっぱり香港といえばチンタオビール青島啤酒)ですよね。

鴨肫(鴨の砂肝)のおつまみも美味しかったです。

おまけ:香港版Suicaこと「オクトパスカード」(八達通)ももちろん入手しましたよ。

2002年に家族で香港に行ったとき、日本ではまだ黎明期だった交通系ICカードが導入され、一般に使われていることに「かざすだけで改札が通れるなんて!」と驚きました。もちろん岡山駅には当時自動改札すらありませんでしたからね(自動改札の設置;新幹線改札口:2005年、在来線改札口:2007年)。

というわけでこの旅の2日目(香港1日目)が無事に終わりました。さて、明日からも色々と観光していきます。ではまた。