ぶ(ん)ろぐ

くだらないよ!

香港旅行記2019 3日目 ~飲茶・猫・火鍋~

2019年3月31日(日)

さあ、旅行3日目(香港2日目)のスタートです。まずは朝ごはんから。バイキング形式です。

やはりお粥は欠かせませんよね。

f:id:Bunchan_Flute:20210105183218j:plain

 

そして今日は本土側へ渡ります(宿は香港島側です)。

スターフェリー(英語: Star Ferry, 広東語: 天星小輪)というフェリーに乗って海を渡りますよ。

f:id:Bunchan_Flute:20210105183255j:plain

香港の街並み。

いざ船に乗り込みます。

f:id:Bunchan_Flute:20210105183330j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210105183312j:plain

風がとても強くて肌寒かったです。

さあ、尖沙咀(チムサーチョイ)に到着です。

そごうがあります。

f:id:Bunchan_Flute:20210105183016j:plain

 

こちらは2002年の旅行のときに泊まったザ・ソールズベリー YMCAホテル オブ 香港(英語: The Salisbury - YMCA of Hong Kong, 広東語: 港青酒店(香港基督教青年會))です。

f:id:Bunchan_Flute:20210105183033j:plain

 

そしてこちらは高級ホテルのザ・ペニンシュラ香港英語: The Peninsula Hong Kong, 広東語: 香港半島酒店)。

f:id:Bunchan_Flute:20210105183345j:plain

香港らし行く二階建てバス(ダブルデッカー)も停まっていますね。

 

さて、お昼ごはんへ向かいます。尖沙咀(チムサーチョイ)から旺角(モンコック)似地下鉄で移動し、そこから徒歩数分。

倫敦大酒樓(ロンドンだいしゅろう)という飲茶のお店です。

f:id:Bunchan_Flute:20210105183053j:plain

ここでは紙に書いて注文をするだけではなく、ワゴンで回ってきた点心を選ぶこともできます。

f:id:Bunchan_Flute:20210105183200j:plain

注文票はこんな感じ。色々あって迷いますね。

f:id:Bunchan_Flute:20210105183242j:plain

どれもうまい!半透明のズボボボ(腸粉)も、春巻きも、ピーマンの肉詰めも!

f:id:Bunchan_Flute:20210105183110j:plain

肉まんも、シュウマイも……

f:id:Bunchan_Flute:20210105183145j:plain

シュウマイレタスープも……

f:id:Bunchan_Flute:20210105183128j:plain

ゴマ団子も!!!

この店も前回訪れていて、ぜひ来たかった場所の一つでした。大満足です。

 

さて、ここから少し郊外へ向かいます。旺角駅から地下鉄に乗り九龍塘駅で乗り換え、大埔墟駅へ。

f:id:Bunchan_Flute:20210105204218j:plain

 

そこからバスで目的地に向かいます。2階建てバスの2階に乗ってみました。


香港 大埔墟 ダブルデッカーバス

なかなかの迫力!

高ーい!!

f:id:Bunchan_Flute:20210105204159j:plain

 

車内には緊急脱出用の器具も。台湾のバスでも「撃破器」なるものを見ました。こちらは「緊急時打碎玻璃」(緊急時にはこれでガラスを割るんやで)と説明書きがしてあります。

f:id:Bunchan_Flute:20210105203909j:plain

車窓。

f:id:Bunchan_Flute:20210105204141j:plain

 

そして到着したるはこちら、聯益漁村です!ここには観光名所があるらしい……

f:id:Bunchan_Flute:20210105204030j:plain

が、その前にネコチャンに遭遇してしまいました!f:id:Bunchan_Flute:20210105204047j:plain

猫は世界中どこにでもおるなぁ……

f:id:Bunchan_Flute:20210105204103j:plain

かわいいなぁ……

f:id:Bunchan_Flute:20210105204125j:plain

と癒やされたところで本題。

こちらが……

f:id:Bunchan_Flute:20210105203939j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210105203954j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20210105203927j:plain

香港のモン・サン・ミッシェル」こと、「船灣避風塘」(せんわんひふうとう)です。

いやぁ、のどかで穏やかで……と言えますが……何もなかったですね……

 

北側の向こう岸にはこういうのが見えました。結構距離があるのに大きく見えたので、かなり巨大ですよ。

慈山寺青銅観音聖像というものらしいです。有難い感じがしますね。

f:id:Bunchan_Flute:20210105204010j:plain

 

さて、そろそろ街へ戻ります。

大埔墟駅から地下鉄に乗り、今度は紅磡駅へ。f:id:Bunchan_Flute:20210105210119j:plain

紅磡だけに赤い看板がかっこいい。

f:id:Bunchan_Flute:20210105210207j:plain

ここで乗り換えて1駅、尖東駅で下車。尖沙咀に戻ってきました。

さてここで少し休憩、お茶でもすることにします。

 

竹の足場を見ると「香港だなぁ~」と思いますよね。

f:id:Bunchan_Flute:20210105210219j:plain

 

たどり着いたのはそごう。そこに入っているagnès b. café L.P.G.アニエス・ベー カフェ)というおしゃれなカフェに。クマチャンにしよ!

f:id:Bunchan_Flute:20210105210241j:plain

 

ヘーゼルナッツ・ラテクマチャンのケーキ(ヘーゼルナッツ)をチョイス。ヘーゼルナッツが被ったけどまあいいや。しめて91HKD(=約1,200円)。オクトパスカードにチャージして支払いました。便利ですね。

f:id:Bunchan_Flute:20210105210229j:plain

その後、街をブラブラしました。シティ・スーパーというオシャレなスーパーに行ってエコバッグを買うなどしましたよ。

そしていい時間になったので夕食です。新東記というお店で火鍋を食べることにしました。

f:id:Bunchan_Flute:20210105210314j:plain

ダシを2種類選んだのち、具は別に注文します。肉や野菜など、色々と注文しました。

f:id:Bunchan_Flute:20210105210135j:plain

珍しい食材として、キヌガサタケというキノコも食べてみました。不思議な触感でした。

f:id:Bunchan_Flute:20210105210151j:plain

草魚という魚は臭かったです。

f:id:Bunchan_Flute:20210105210302j:plain

麺も頼んでお腹いっぱい!!食べ過ぎた!!

 

そして今宵もお飲み物はこちら!緑色のヤツ!!

f:id:Bunchan_Flute:20210105210252j:plain

 

満腹満腹……さて、海を渡って香港島へ戻ります。

f:id:Bunchan_Flute:20210105210325j:plain

夜景が綺麗だこと!!

 

ホテルに戻ります。といいたいところですが、道中にバーがあったのでふらっと入ってみることに。WTFというお店です。

goo.gl

 

お洒落なカクテル!!美味しかった!!!

f:id:Bunchan_Flute:20210105210335j:plain

 

飲んでると、近くの席のカップルから話しかけられました。どうやら香港在住の日本人の女性とアメリカ人の男性のカップルらしく、日本語が聞こえてきたからつい話しかけてしまったとのこと。

この男性の方が大手航空会社の貨物便のパイロットらしく、私が飛行機好きと知ると喜んでいろいろな写真を見せてくれました。最高。

意気投合したところで「ゆずラガー」をおごってもらうなどしました。どうやらこの「ゆずラガー」、日本の木内酒造が製造している常陸野ネストビールというブランドのものらしいのです。

f:id:Bunchan_Flute:20210105210345j:plain

めちゃくちゃ美味い!!!帰国してからこのグラスとゆずラガーを直営通販で購入したり、常陸野ネストビールをビール好きの友人への進物として常用しているのはまた別のお話。

f:id:Bunchan_Flute:20210105210107j:plain

さてここで女性の方がいい感じに出来上がってきてしまいまして、我々になんともまあ絡むのなんので男性の方も呆れ顔。我々も絡まれて困り果ててしまったので退散することに。別れ際、男性の方がまあ申し訳無さそうな表情を浮かべていらっしゃいました。楽しかったけど苦い(?)思い出となり、疲労困憊でホテルに戻るとさっさと就寝しました。

ということで続きます。