ぶ(ん)ろぐ

くだらないよ!

フランス旅行記4日目 ~マルセイユ観光~

2017年5月4日(木)

さて、朝を迎えマルセイユ観光デーです。

でもその前に3日目の記事に載せ忘れた写真を載せる。

f:id:Bunchan_Flute:20180831200421j:plain

バスの車窓のどら焼き

f:id:Bunchan_Flute:20180831200427j:plain

ホテルのSHARP製の電子レンジ(使ってはない)

 

では本題です。

ホテルで朝食を食べます。

f:id:Bunchan_Flute:20180831200552j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20180831200555j:plain

パンうめー!ハムうめー!ゆで卵マシンすげー!あとキッシュかパイかようわからんやつとか食べましたがどれもおいしい!さすが美食の国フランス!

準備をして外出です。

 

f:id:Bunchan_Flute:20180831201443j:plain

南へ向かいます。

マルセイユ大聖堂(サント・マリー・マジョール大聖堂)なる建物が。でかいしヨーロッパっぽい!

f:id:Bunchan_Flute:20180831210531j:plain

詳しくないけどゴシックって感じできれい!語彙力ない!

 

f:id:Bunchan_Flute:20180831210541j:plain

パトカーが近くに停まってました。ルノーシトロエン。フランスっぽい!

f:id:Bunchan_Flute:20180831213258j:plain

マルセイユ~~

 

そしてお次はヨーロッパ・地中海文明博物館(MuCEM)へ。農耕や生活の歴史が展示されていました。

f:id:Bunchan_Flute:20180831211534j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20180831211559j:plain

建物の壁がすごかったですね。しかもいい天気。

散策を済ませ、マルセイユ旧港へ向かいます。

f:id:Bunchan_Flute:20180831222706j:plain

いやしかしいい天気!

お昼になったのでお昼ご飯を食べます。マルセイユ旧港沿いには数々のレストランやブラッスリーが。そのうちの一軒に入りました。

Le New Terrasse

f:id:Bunchan_Flute:20180831211631j:plain

私はハンバーガー(ポテトが多い)をチョイス。

デザートは種類が複数あったので3人で3種類選びました。

 

クリームブリュレ的なやつ

f:id:Bunchan_Flute:20180831213534j:plain

タルト的なやつ

f:id:Bunchan_Flute:20180831213549j:plain

フォンダンショコラ的なやつ

f:id:Bunchan_Flute:20180831213601j:plain

どれもおいしい!生クリームが牛乳の味がする!さすがフランス、大衆向けの飲食店でもデザートは本格的ですね。大変満足です。

 

さてお腹いっぱいになったところで、次の目的地へ。

ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ大聖堂といったりノートルダム・ド・ラ・ギャルド寺院といったりするそうですが、丘の上からマルセイユの街が一望できるというところへ向かいます。

そのために乗るのがこちら。プチ・トランというトラム型バスです。かわいい。

f:id:Bunchan_Flute:20180831214303j:plain

運転席を入れて4両という大型編成ですが、これで狭くて路駐だらけの住宅街を器用にすり抜けます。

f:id:Bunchan_Flute:20180831221336j:plain

 

f:id:Bunchan_Flute:20180831221412j:plain

到着。黄金のマリア像がてっぺんに!

中も金ぴか!

f:id:Bunchan_Flute:20180831221800j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20180831221811j:plain

ラテン語AVE GRATIA PLENA(万歳(マリア様)、恩寵に満ちた方)とあります。

そしてお待ちかね、眺め!

f:id:Bunchan_Flute:20180831222409j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20180831222436j:plain

めっちゃいい!マルセイユが一望できます。先ほどのマルセイユ旧港、そして奥には今の港もよく見えます。

 

f:id:Bunchan_Flute:20180831234552j:plain

レトロな望遠鏡もありました。

そして先ほどのトラムバスに再び乗り下山。

 

マルセイユの大観覧車(見ただけ)

f:id:Bunchan_Flute:20180831234620j:plain

バーガーキングにバーガーキラー(見ただけ)

f:id:Bunchan_Flute:20180831234650j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20180831234707j:plain

 

ジェラートを買い食い。

f:id:Bunchan_Flute:20180831234724j:plain

 

 

そしてぶらぶら歩いているとマルセイユ地方音楽院がありました。かっこえー

f:id:Bunchan_Flute:20180831235029j:plain

 

そして丘の上にあるのがマルセイユの玄関口ともいえるマルセイユ・サン・シャルル駅です。

f:id:Bunchan_Flute:20180831235049j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20180831235114j:plain

 

フランスの薬局はどこも緑十字にPHARMACIEの文字。写真のは de la Joliette とあるようにジョリエット店です。泊まったホテルがある地区です。

f:id:Bunchan_Flute:20180831235125j:plain

 

ホテルの近くのオフィスビルの窓にはいろんなキャラクターやロゴのドット絵が。NINTENDOもありますね。

f:id:Bunchan_Flute:20180831235926j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20180831235743j:plain

そして近くのショッピングモールにはUNIQLOもありました。行こうとしたら夜でしまってました。基本的に夜はお店が閉まるのが早いです。飲食店も。

f:id:Bunchan_Flute:20180831235756j:plain

 

夕食を求めてさまよった挙句ホテルの近くのオシャレなレストランへ。

Un Petit Cabanon

f:id:Bunchan_Flute:20180901001441j:plainf:id:Bunchan_Flute:20180831235816j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20180831235826j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20180901001200j:plainf:id:Bunchan_Flute:20180831235836j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20180831235846j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20180901001136j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20180901001151j:plain

f:id:Bunchan_Flute:20180901001849j:plain

フランスワイン(たぶん)、硬いパン(うまい)、なんかの葉っぱの揚げたやつ(うまい)、タコ、タラ、サバ、付け合わせのレッドライス(うまくない)、デザート(うまい

)などなど堪能しました。少しお高めでしたが旅先の飯ということで食べたいものを食べましょうというスタンスです。

 

 

f:id:Bunchan_Flute:20180901001924j:plain

そしてホテルに帰ってロビーで珍しいレンチン食品を見つけたところでマルセイユ観光デーは終わりです。

翌日はパリへの移動日です。ではまた。