ぶ(ん)ろぐ

くだらないよ!

フランス旅行記3日目後半 ~パリ到着→乗り換え→マルセイユ到着まで~

みなさんおひさしぶりです。続きを書こう書こうと思いつつ1年以上が経ってしまいましたが、途中やめも気持ち悪いので、なんとか思い出しつつ書こうと思います!

 

2017年5月3日(水)

さていよいよフランスはパリ・シャルル・ド・ゴール空港(CDG)に到着しまして、入国、荷物のピックアップ、バスでパリ・オルリー空港への移動などをこなします。

入国審査官のおネエちゃん、隣の審査官と談笑しながら顔写真の確認等も特にせずにスタンプをポーン!日本人のパスポートの信頼はいいと聞きますが緩すぎじゃないですかね?まあスムーズに入国できたのでOKです。そして難なく受託手荷物をピックアップ。

そして飛行機の乗り換えのためオルリー空港にバスで向かうのですが、ここで問題が。バスのチケットの券売機、クレジットカードを入れても入れてもエラーが出て使えず……3人で6枚くらい試したのですがどれも使えず、たまたま近くにいた別の日本人の人も試したのですが使えず……

途方に暮れてインフォメーションカウンターへ。

ぼき「券売機でクレジットカード使えんのやけど、どうすればええんや?」

係員「バス乗るときに運転手に直接運賃払ってクレメンス。クレジットカードも使えるやで」

なんとかバスに乗り込むことができました。

パリは曇天でした。途中から雨もポツリポツリ。そんなバス車内で新宿小田急で買ったどら焼きを食べました。

 

そうこうしているとオルリー空港に到着。チェックインして荷物を預け、手荷物検査を済ませると小腹がすいたので腹ごしらえ。変に甘いレモネードとしっかりしたパンのサンドイッチ。

そしていよいよ飛行機に乗ります。初めてのスカイチーム、初めてのエールフランス

AF6028 CDG-ORY A320-200

長い長い一日、クタクタだったので乗るや否や熟睡。気づいたらマルセイユに到着していました。バスに乗りマルセイユ・サン・シャルル駅へ。

駅からは徒歩でホテルへ向かいました。

途中で東横INNを発見。この時はオープン前で、ちょうど1年後の2018年5月にオープンしたようです。

 

 

Hotel Novotel Suites Marseille Centre Euromed

(ホテル・ノボテル・スイーツ・マルセイユ・サントル・ユーロメッド)

いいホテルです。とてもきれいでした。これでマルセイユに到着ということでぽやしみしました。翌日はマルセイユ観光デーです。ではまた。